Simple

セブンイレブンのコーヒーは詐欺? RサイズとLサイズ【徹底検証】


 

 

f:id:Runba:20180422203119j:plain

 

 

一昔前に話題になったコンビニのコーヒー問題。

セブンイレブンのアイスコーヒーのRサイズとLサイズ

の量が変わらないのではないか、とちょっとした話題

になりましたね。

 

youtu.be

 
 
 
動画の投稿者の意見まとめ

RサイズとLサイズのカップをそれぞれ入れ替えて
入れてみたら量があまり変わらなかった。
値段的にもRサイズ買った方がいい。詐欺なのでは…?

  

簡単に言うと、セブンイレブンのアイスコーヒーの

レギュラーもラージも値段の差の割に対して量が

変わらないじゃんと言う内容の検証動画。

 

一見、『本当に詐欺じゃん!』と思えてしまいます。

 

f:id:Runba:20180426001318j:plain

出典: https://www.google.co.jp/amp/getnews.jp/archives/639176/amp?source=images

 

しかし一方でこの動画のコメント欄では、

『RサイズとLサイズのカップのサイズが違うの

では?』という意見が多く、入れ替えて高さを

見比べてみたところで実際に入っているコーヒー

の量は違うと批判されています。

 

果たしてどちらの言っていることが正しいのか?

 

今回は、そんな詐欺じゃないかと噂されてしまった

セブンイレブンのアイスコーヒーのRサイズとLサイズ

の違いを徹底的に検証したいと思います。

 

 

 

 

まずはじめに

 

セブンイレブンのコーヒーについて

 

 

TAKAYANさん(@tk21925)がシェアした投稿 -

 

 

旨みと深いコクが味わえる“トリプル焙煎法”を採用。また、1杯あたりの豆使用量を約1割増量することで、よりコクのある味わいにしている。1杯ずつのドリップ製法は変わらず、豆の蒸らし時間を変えることで、より旨味を引き出すように仕立てた。

 

出典http://top.tsite.jp/lifestyle/table/i/38774579/indexk

 

2018年の3月の上旬よりリニューアルして
さらにこだわりを持って煎れられるようになった
セブンイレブンのコーヒー。
 
リニューアルしても値段はそのまま。
安い値段でクオリティーの高いコーヒーを味わう
ことができます。
 
 

 

アイスコーヒーRサイズとLサイズの量と値段

 

 

サイズ 値段
R(レギュラー)         
     150ml
     100円(税込)
L(ラージ)
270ml
180円(税込)

 

 RサイズとLサイズの値段の差は80円

量の差は120mlの差になります。

 

 

 

RサイズとLサイズを徹底検証!

 

 

カップの大きさの差

 

コメント欄でも多かった

『カップの大きさが違う』という問題です。

 

実際に同じ量の『麦茶』を入れたRサイズ、Lサイズ

のカップを並べてカップの大きさの差を検証して

みました。(検証前にコーヒー飲んじゃいました)

 

f:id:Runba:20180425211249j:plain

 

見てわかると思うのですがほとんど一緒なんです

よね。カップの大きさはほとんど変わりません。

 

 

 

この時点で動画の詐欺説は濃厚なものになってきま

したが、先日検証したアイスコーヒーの氷無しの

コーヒーの検証で詐欺説は否定されます。

 

 

www.simple-styleblog.com

 

 

判明!やはり微塵も詐欺ではなかった!

 

 RサイズとLサイズのカップの大きさに差はないが

コーヒーは薄まる前提で抽出されているのでRサイズ

とLサイズの抽出量は60mlの差があります。

 

それに加え、入っている氷の量の差が加わるので、

RサイズのカップにLサイズ用のコーヒーを煎れ、

LサイズのカップにRサイズ用のコーヒーを煎れると

あたかも差がないように見えるのです。

 

 分かりやすくて図に表すとこんな感じです↓f:id:Runba:20180425230404p:plainf:id:Runba:20180425230108p:plain

 

カップを入れ替えた場合、コーヒーの濃さは違うが

結果的に同じような量になるという事です。

 

f:id:Runba:20180425230155p:plain

 

 

 

 

結局RサイズとLサイズどっちがお得なの?

 

サイズによってコーヒーの濃さが違う可能性がある

ので、販売価格と量の単純計算をすると…

 

Rサイズ:150(ml)÷100(円)=1.5円(1mlあたりの値段)

Lサイズ:270(ml)÷180(円)=1.5円(1mlあたりの値段)

 

ということになるので、結果的にみれば

『Lサイズの方がお得』とかは無いみたい。

 

Rサイズじゃ足りない人の為にLサイズがあるだけ

みたいなので、お得感を求めて無理してLサイズを

買う必要はないということですね

 

 今回の検証結果 まとめ

 

 セブンイレブンのアイスコーヒーの値段設定は

詐欺ではありません。

 

そしてRサイズもLサイズも

1mlあたりの値段は全く同じ

 

 

以上が今回の検証結果になります。

 

ただでさえセブンイレブンのコーヒーは原価が高くて

売値が安くて儲けが少ないのに『詐欺だ!』なんて

言われようの無い因縁をつけられて、売り上げが下が

ってしまったら店側としてはたまったもんじゃないで

すよね。

 

この記事で一人でも多くの方の目にとまり

勘違いが無くなればいいなって思います。

 

 

今回の検証結果で改めてセブンカフェの価格設定は

良心的なものだと思いました。

 

これからも愛用させていただきます!