Simple

セブンイレブンのアイスコーヒー 氷が入っていない純粋なコーヒーの量を調べてみた!


 

 

f:id:Runba:20180422223106j:plain

 

ぶっちゃけアイスコーヒーって氷を抜いたら

全然入ってないんじゃないの…?

 

そんなことを一度は疑問に思ったりしませんでしたか?

 

ということで、純粋なコーヒーの量が知りたいので店員

さんに許可を得てから、あらかじめ氷を抜いた状態に

してカップにコーヒーを入れ、検証してみました。

 

 

 

氷無しのアイスコーヒー

 

f:id:Runba:20180422000804j:plain



 

 

氷を抜いてアイスコーヒーのボタンを押します。

一体どのような検証結果になるのか楽しみしていた

私ですが、ふと目を離したすきに…

 

 

 

f:id:Runba:20180422223408p:plain


 

 

 

 

…え、曇ってる⁉︎

ちゃんとアイスコーヒーのボタン押したよね?

 

 

セブンイレブンのアイスコーヒーは、あらかじめ

冷えているコーヒーが出てくるのではなく暖かい

HOTコーヒーが氷で冷やされてはじめてアイス

コーヒーになる…ということなのか?

 

 

普通に知らなかった。

 

 

実際に店員さんに聞いてみたところセブンイレブンの

アイスコーヒーはある程度氷で味が薄まることを前提

作られているということみたいです。

 

実際に飲んでみたところ通常のアイスコーヒーよりも

やはり濃いめだったのですが、濃い味が好きな私から

したら普通に美味しく飲めるレベルでした。

 

 

計量カップで 計量してみた結果

 

氷無しのアイスコーヒーを家に持ち帰って実際に

計量カップでRサイズとLサイズはどの程度の量が

入っているのか計ってみました。

 

 

Rサイズの量は約120ml

  

f:id:Runba:20180422215801j:plain

 

公式の量は150mlなので30ml程が氷で薄まる計算

になります。

 

Lサイズの量は約180ml

 

f:id:Runba:20180422215715j:plain

 

 公式の量は270mlなので90ml程が氷で薄まる計算

になります。

 

  

 

 検証結果

 

 

アイスコーヒーの氷無しは量が少なかった。

しかし、氷で薄まる前提なので氷が溶けて初めて

しっかりとした味のコーヒーが完成するという事でした。

 

なので正しいコーヒーの量は氷がある程度溶けて

薄まった量という事です!

 

セブンイレブンのアイスコーヒーから氷を抜いて入れる

と、増えるどころかむしろ減って味の濃いコーヒーが

飲めるよ!ということでした。